俺話blog。

で、blogって何よ?
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | permalink | - | - | pookmark |

田舎なんか?家の構造か?

3GS

買った。
全国のみなさんが一斉に群がっててサーバへの登録が動かないとかで、受け取りに1時間くらいかかったりしたけど、なんとか発売日の金曜日中には入手できました。

まだあんまり使ってないので細かいところはわからんが、評判通り早いのは間違いない。ちょっと期待していたのだが、予想通りiComicのページ送りがサクサク、引っかかりなし。ますますコミック本の電子化に身が入ろうというもの。

これまでが第一世代のiPod Touchだったわけだから総じて不満なところはあるわけも無いのだが、一つだけ問題点が。

自宅の屋内が圏外。_| ̄|○

こればっかりは買ってみないとわからんしなぁ・・・というのも何か問題なような気もするが。今回、相方も合わせてiPhoneにしたもんで、家に通じないのは致命的。2年縛りで解約もできないし、しょうがないのでホームアンテナのレンタルを依頼。月料金はかからないけど、設置代が12,000円。うーん、いらん出費が。

JUGEMテーマ:日記・一般


Mac | permalink | comments(0) | - | pookmark |

覚え書き:ScanSnapでの漫画取込み

先日、裁断機がらみで軽く触れた通り年末にMac版のScanSnapを購入しまして、コミックスの電子化を進めています。
といっても特に前向きな理由でもなく、単純にスペースの問題でおさめ切れない本を一年に一回くらいまとめて古本屋に売りに行ってるんだけど、売るったっても二束三文だし、それならなんでもいいから手元に残ってた方が精神的にましかなー、なんていう後ろ向きな理由。
あとはiPhone/iPod Touch用のコミックビューワー『iComic』がAPP Storeで発売されて、脱獄を必要としなくなったのが大きいかな。これがあれば取込んだコミックスを通勤電車とかで読める!、と。

似たようなことを考えている人は沢山いると思うので、参考になるかどうか、自分のやり方を書いておきます。


JUGEMテーマ:日記・一般


続きを読む >>
Mac | permalink | comments(0) | - | pookmark |

思ったより時間とられないな。

荷物が届きました。

荷物

でけぇよ!
ある程度は覚悟してたが予想以上だよ!しかもメチャクチャ重てぇ・・。

で、中身はといえば。

荷物

裁断機です。コピー用紙なら500枚まで一度に切れるそうです。
なんか・・どう見ても業務用?そこかしこに油にじんでるし。

で、何をするかというと。

荷物
こうして。

荷物
こうして。

荷物
こうしたあとで。
できたPDFをJPEGに書き出してリサイズしてZipにまとめると。

荷物
じゃじゃーん。
iPod Touchでも十分セリフ等読めます。どうしても見えない場合は拡大できるし。

使用アプリはiComic、バージョンアップする度に使い勝手が飛躍的に向上してます。
あとはフォルダ管理に対応してくれればもう満足。

PDFファイルはMac、ZipはiPodで見られる程度と割り切って取り込み品質には特に拘らず、リサイズからZip作成まではAutomatorでバッチ化しているので、単行本一冊の処理時間は30分程度かな。

ばんばん取り込んでいけばお部屋もすっきり!・・の予定。
しかし断裁機のスペースを空けるには一体どれだけ単行本を取り込めばいいのか・・・。

JUGEMテーマ:日記・一般


Mac | permalink | comments(0) | - | pookmark |

良い買い物だと。

世の中iPhoneで賑わっているようですが、とりあえず今回はスルー。まぁiPodTouchあるしー。
・・・いやiPhoneの本当の価値を一番良く分かってるのはiPodTouchユーザーだと思うんだけどな。アプリのほとんどがネットワーク環境でないと使えない現状ではどこでも繋げられるというのがどれほど素晴らしいことか。
ま、それはそれ。
毎月通信費で八千円オーバーはやはり躊躇してしまいます。積み立ててれば1年半ごとにMacBook買い替えられるよ・・・2年まてばAirも買えるよ・・・。

ということでiPhoneは華麗にスルー!そしてMacBookを購入ー!
iBookG4も3年使ったし、たまたま整備済製品で安く出てたのでね。そういえばiBookも整備済品を買ったんだった。

これで我が家のMacはすべてIntel移行完了。
しかしiBookG4買ったときも大概お買い得度高いと思ったもんだが、いまやそれに輪をかけた感じ。LeopardでCore2Duo2.4Ghzで13インチワイドでiLifeもiSightも付いてくるわメモリは2GB標準だわHDDは160GBだわ2層式SuperDriveだわ802.11nだわBluetooth2.0だわ、もーこれで定価15万ちょいだなんてアホかと。そして整備済品はさらに3万安。これ一台買えばメモリ買い足したりDisk買い足したりする必要ないしなぁ。BootCampもあるからフツーに激安Winノートとして売っても良いのちゃうか。

毎回思うけど、移行アシスタントを使えば何も考えなくてもデータも設定も勝手に移行してくれるのは楽だねえ。
CPU性能もHDD容量もダンチなだけあって、ディスクの残容量がほとんどなくてアップアップしてたiBookとは比べられないほどの快適さ。
キーボードのペナペナ感だけはイマイチだけど・・。
とりあえずは大満足。
さてまた3年後にはどんな製品が出てるかなー。噂だけはずっとあるタブレットMacなんか出た日にゃ、3年待てずに買ってしまうかも。
JUGEMテーマ:日記・一般


Mac | permalink | comments(0) | - | pookmark |
PROFILE
最近聴いた曲
新刊情報
ゲーマーカード
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
ジャングルはいつもハレのちグゥFINAL ミニアルバムLOVE☆トロピカーナ大行進!
ジャングルはいつもハレのちグゥFINAL ミニアルバムLOVE☆トロピカーナ大行進! (JUGEMレビュー »)
テレビ主題歌,Sister MAYO,吉元由美,京田誠一,ジャック・伝ヨール,つかもとみちよ,斎藤謙策,水島努,0930,梅原恵里,徳武弘文
SPONSORED LINKS