俺話blog。

で、blogって何よ?
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | permalink | - | - | pookmark |

ロングロング、ロングトゥイスト。

知る人ぞ知る、だとは思うんだけど佐々木淳子さんの時間SFの傑作、いや大傑作「SHORT TWIST」。実家にはたぶんまだあるんだけど、Amazonのマケプレで安い出物を見つけたので確保。いやいやいや、20年以上前の作品だけど今読んでもやっぱり素晴らしい!

登場人物は3人、女子高生の操と年下ながらも物理学の天才の拓美、そして何故か彼を殺そうとする黒人のレニィ。彼らの共通点は時々記憶が飛んでしまう「とりっぷ」を起こすこと。「とりっぷ」中は性格の変化が見られるため当初は多重人格を疑われるが、実は過去、未来の自分と意識だけが入れ替わっているのだった。過去、未来を行き来する3人だが、誰一人として1996年以降(1988年の作品ですからw)に「とりっぷ」したものはいない。つまり彼らにはそれ以降の未来がないのだ。レニィは拓美を殺すことでこの「捩れ」を回避しようとし、拓美は現象を回避するために研究を続ける、その研究こそが「捩れ」の原因となるかもしれないと悩みつつ。操はそんな拓美を支え続ける。そして運命の日・・・。

なんとか回避できましたー!

って、普通の作品ならこんなネタバレしたらまずいのでしょうが、さにあらず。実はこの作品の真骨頂はここから。
短い糸にできた「捩れ」。本来は事故で「切れる」はずだった。
ところが事故は回避されてしまった。捩れた糸をそのまま引き伸ばしても捩れはなくならない。
ショートトゥイストからロングトゥイストへ・・・その意味するものは?

初めて読んだ時の目が開く感じ、最後のページで「ここに繋がるのかー!」と膝を打つ喜び。まさにセンス・オブ・ワンダー!これぞSFですね。
中古でしか手に入れられないってのが残念ですが、もし機会があればぜひご一読を。
電子書籍が一般化すれば昔の本の復刊も容易くなるのかなぁ。



JUGEMテーマ:日記・一般


漫画 | permalink | comments(0) | - | pookmark |

懐かしくせつなく。

評価:
小坂 俊史,重野 なおき
芳文社
---
(2007-07-06)

出たの2007年の本だけど、会社の飲み会に向かう途中で寄った本屋で見つけたので保護。
二人の同人誌からの収録みたいです。重野さんは読んだこと無かったので分かりませんが、小坂さんはいつもの4コマの雰囲気とは違い、両者ともに非常に叙情的なショート集。小坂さんでいうと、これが「遠野モノがたり」や「中央モノローグ線」につながったんだろうな、とわかる感じ。面白かったのでおすすめ。特に「遠野」「中央」が好きな人には更におすすめです。

JUGEMテーマ:日記・一般


漫画 | permalink | comments(0) | - | pookmark |

掟ポルシェは卑怯だろう。

評価:
木村 紺
講談社
¥ 580
(2009-11-20)

「神戸在住」とも「巨娘」とも、まるきり雰囲気の違う作品で開始当初はさてさてどうなるものかと思ったりもしたけど、回を重ねて各キャラクターの立ち所か明確になってくるにつれスルメのように面白くなってきたきた。特にキーマン(ウーマン?)となってるのが京ですね。京かわいいよ、京。
本誌の方では京の特異性がさらに明らかになってたりして、さらに目を話せない状況。
がんばれ京。京かわいいよ、京。や、雅も面白いですが。

JUGEMテーマ:日記・一般


漫画 | permalink | comments(0) | - | pookmark |

赤面率高し。

評価:
かがみ ふみを
双葉社
¥ 630
(2009-11-12)

いやもう、今のご時世にここまでピュアな漫画があるのかとニヤリんぐが止まらないんぐでそこらへん転がりまくりんぐですよ?かがみさんの作品はどれもそうですが、その中でも最大級の破壊力ですね。

JUGEMテーマ:日記・一般


漫画 | permalink | comments(0) | - | pookmark |
PROFILE
最近聴いた曲
新刊情報
ゲーマーカード
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
ジャングルはいつもハレのちグゥFINAL ミニアルバムLOVE☆トロピカーナ大行進!
ジャングルはいつもハレのちグゥFINAL ミニアルバムLOVE☆トロピカーナ大行進! (JUGEMレビュー »)
テレビ主題歌,Sister MAYO,吉元由美,京田誠一,ジャック・伝ヨール,つかもとみちよ,斎藤謙策,水島努,0930,梅原恵里,徳武弘文
SPONSORED LINKS